カテゴリ:旅行( 6 )

武雄図書館と名護屋城博物館

久々に旅行カテゴリでの投稿です。
投稿、いっぱいしたいのですがなかなかできず、、、。
できるだけどこかに行ったら投稿しようと思います!!

夏休み、だらけまくりなので行ってきました、武雄市図書館と名護屋城博物館!(両方とも佐賀県です。)
その間の休憩は色んな『道の駅』に。

名護屋城博物館はお盆というのに人が多かった。武雄市図書館は人が多すぎて駐車場入らない。。。でも満喫。
名護屋城博物館は丁度、バーチャル展示をしていて、名護屋城跡がとても分かりやすかったです。タブレットって凄い♪
名護屋城跡の本丸からの眺めは最高☆

【武雄市図書館】

【名護屋城博物館】

武雄市図書館の外観

名護屋城博物館入口

名護屋城跡の本丸からの眺め

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

by creation_tsuru | 2015-08-15 22:38 | 旅行

山口県山口市

朝9時過ぎに福岡を出て、山口県へ~。山口県に入る前にめかりパーキングにてパシャリと写真を撮る。
目的は山口県立美術館の常設展を見に行ったんですよ。丁度雪舟の絵が飾られているとのことで。
朝少し雨が降ってはいたのですが徐々に回復!!なんと虹まで出ていたんですよ☆

他にも瑠璃光寺に行ったり。。。

雲谷庵に行ったり。。。

毛利博物館に行ったり☆

雪舟の足跡をたどるべく色んな所に行ってきました。
雪舟の山水図は毛利博物館で展示されていて凄かったです。本物は見たことがなく、やはり生は刷毛のタッチなど出ていて1時間くらい巻物を見ていました。あと色もきれいでした♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

by creation_tsuru | 2012-11-24 18:37 | 旅行

東京!!2日目

東京2日目は雨。
雨の中、六本木ヒルズの森美術館に行き、『LEE BUL』展へ。その隣のワンピース展は長蛇の列でビビりました(汗)。
いや~、気持ちの悪い展示だったり、綺麗な展示だったり、不思議な空間だったりと色々堪能いたしました。インスタレーションって面白いですね。

森美術館の上にある東京シティビューも景色がよかったです。今回は残念ながら雨模様。雨模様でもいい感じに写真が撮れたので満足☆

森美術館の後は国立新美術館へ。
自分の展示してある作品と先生、卒業生や在校生の作品を見て回りました。とにかく、人が多いのと展示数が半端なかったです。2時間くらいは展示見て回りました。

国立新美術館の後は表参道の表参道ヒルズへ。
色々な展示をしていると友人に聞き、行ってみました。
『清川あさみ 美女採集』とハーゲンダッツの企画をしていました。
清川あさみの作品は写真にビーズや羽などのコラージュで刺繍もしていてかわいかったです☆

by creation_tsuru | 2012-05-02 19:23 | 旅行

東京!!1日目

急遽バタバタと『国展』の入選が決まり、飛行機のチケットを取り、東京へ。
一日目は夜に東京入りして、2,3日前に東京に越してきたという友達と数年ぶりに新宿で落ち合いました。
東京に来てまで、夜ごはんは吉野家。。。

by creation_tsuru | 2012-05-01 17:19 | 旅行

長崎県南島原市

南島原市セミナリヨ版画展入選のため先生と学生で行ってきました~☆
朝の6時前に福岡を出発!!途中、佐賀県は大荒れの雪。帰りは福岡がかなりの雪で大変でしたが、なんとか無事に帰れましたよ~。
お昼は島原のそうめんがふるまわれたりで、田舎だけどいい所です☆
授賞式は賞を取った学生2名が壇上にあがり、賞状と記念品を受け取っていました。記念品はやはり、島原そうめん!!

by creation_tsuru | 2012-02-18 09:00 | 旅行

熊本市現代美術館

さて、さて今回の旅は熊本県にやってきました~♪
学生に車を出してもらって福岡から2時間ほどで到着。
小谷元彦展を見たくて、見たくてついに!!
昨年東京の森美術館で開催されていたんですが開催1週間前に東京に来ていた私は残念ながら、見れず。。。でもこの展覧会が巡回されしかも九州の熊本に来るとなれば行くしかないでしょ!!!!!
っということで学生を巻き添えに行きました。もうこの会場では2時間ほど堪能して最高でした。馬の彫刻が見れたのと骨が渦巻いているもの、そして、箱に入って映像と音とで凄い体験をしてきました。彫刻だけでなく映像も音楽(?)も幅広く活躍されているのが見ごたえあって、今後楽しみです☆

展覧会を見終わった後は丘の上に立つ熊本城へ!!もう熊本城には4回も5回も行っているのですが、何回行ってもいいもんですね~。復元された建物も今回で2回目。さすがに、ちょっと床とか傷んでいるなぁ~っと思いつつも部屋は相変わらず豪華です。
写真を撮ってもOKとのことでしたのでパシパシ撮らせていただきました。

今回の旅は連れて行ってくれた学生に感謝です☆

by creation_tsuru | 2011-11-04 17:00 | 旅行